2021年12月10日金曜日

今週の豊小の活動(12月6日~10日)

 北海道教育委員会よりプログラミング教育事業研究実践校として指定されている本校ですが、その事業の一環として、公開授業が6日(月)に行われました。管内より研修担当の先生方や教育局、教育委員の方々をお迎えして、5年生の「総合的な学習の時間」が行われました。

scratchというアプリを活用しながら、思い通りにゲームをプログラムする授業でした。道内でも先進的な取組に、参観された先生方からは感嘆の声が聞かれました。




8日(水)に日本銀行帯広事務所の方が来校し、5年生家庭科のお金の使い方に関する出前授業を行ってくれました。お金ができるまでの仕組みや、実際の買い物でお金を賢く使う方法などを教わりました。




冬休みまで、あと2週間。来週は十勝管内的に取り組んでいる「ノーテレビデー」週間となります。(本日案内プリントを配付しました。)今年を振り返りながら家族だんらんをするのもイイですね。