2021年11月19日金曜日

今週の豊小の活動(11月16~19日)

 16日(火)にはアウトリーチがありました。今年度はサロンオーケストラエイトの方々による生演奏会ということで、8人の演奏者の方々に来校いただき、音楽鑑賞を行いました。少人数とは思えない音の迫力に児童は圧倒されつつも、自然と体がリズムに合わせて動くような、素敵な体験となりました。最後には、オーケストラの演奏で校歌を合唱しました。全校児童で歌う校歌は実に2年ぶり。楽しそうに歌う児童の姿に、思わず込みあげるものがありました。そんな姿に、演奏者の皆さんも「とても児童のノリがよく、演奏していて楽しかったです!私たちも泣きそうになっちゃいました。」と喜んでいらっしゃいました。



17日(水)には、北開水工コンサルタントさんに来ていただき5年生理科の授業を行いました。北開水工さんは河川の治水専門業者ということで、十勝の河川について学ぶ授業でした。天候や災害が河川にに及ぼす影響と、私たちの生活が結びついていることをしっかりと学ぶことができました。